株式会社S-TEKT
ご相談無料 メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ 03-3820-5760
受付時間 平日10:00~17:00 (定休日:土日祝)

電気工事屋さんブログ

ダイエット <ジョギング>

昨日は、震災からちょうど1年。
皆様はどのように過ごされたのでしょうか?

その1週間前に私は仙台の協力会社に連絡しました。
仕事の依頼です。
「3月11日の日曜日ちょっと工事をお願いしたいのですが?」
「・・・・。申し訳ないです、その日はちょっと・・・。」

馬鹿な私です。
何にも考えずに連絡していました。
その日から震災1年後にあたる昨日の事を考えていました。

3.11 絶対に忘れてはいけない日です。

被災者に黙祷すると共に、今なお正常な生活を送ることが出来ない被災者の方に微風ではありますが、応援という風を送り続けることを誓った1日でした。

何かをし続ける為には、体が基本です。
中々優れない体調を整える為に色々試みてはいるのですが、若干の改善は見られるものの、完全回復!とまでは行っていません。

そこで、初めて皇居1周のジョギングに挑戦してきました。
私が参加している「語ろう会」のメンバーの中に、ヒューマンアカデミーのトレーナーがいてます。
http://ha.athuman.com/human_sawaki_gym/ 

そのトレーナーがジョギングを教えてくれるということで、竹橋駅で待ち合わせをして数人で走ることにしました。

集まって、ただ走るだけなのかな?と思っていたのですが、靴のヒモの結び方から始まり、体幹や姿勢、手の振り方や足の運びかたなど色々な事を走る前にコーチしてくれます。

私が一番印象に残ったのは、「サンドイッチ」です。

片方の手のひらをへその下に、もう片方を腰の上においてグーっと挟む様に抑えます。
まあ、お腹をぺちゃんこにへっこませる状態です。
その状態のまま走るといいます。

は?と思いましたが実践するとなんとなく走りやすい気がします。
この体制は常日頃キープする様にした方が良いそうです。

姿勢が良くなるのと共に、そのへこました状態が通常状態になるよう筋肉が発達するそうです。
そうなれば、普通に立っていることや座っているときも体が楽になるという事です。
今も、その事を意識しながらブログを書いているのですが、結構辛いです。
その内に慣れるのかな?

ある程度、走る姿勢のレクチャーを受けて実際に皇居を一周するのですが、その際も「清水さん、サンドイッチ意識しましょう!」などと声をかけていただけます。
股関節を意識して走ったのも昨日が初めてです。

トレーナーやトレーナーの卵さんや参加されてる方と会話を楽しみながら約5キロを皆で走りきりました。

本当にゆっくりしたペースで走ったのですが、走りきった後は普段よりも体の筋肉を使ったような気がします。

その効果もあったのか、今日はむくみが少ないです。
素人判断は怖いので、近々病院に一度行こうとは思っていますが、改善していることは素直に嬉しいです。

さあ、今日は「CM」作り。
手作りの CM を作成しているのですが、その状況はまた違うブログで報告します。

 
**************** 
励みになります
 クリックをお願いします。



人気ブログランキング

****************



2012年03月12日

ページトップへ