株式会社S-TEKT
ご相談無料 メールでのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ 03-3820-5760
受付時間 平日10:00~17:00 (定休日:土日祝)

電気工事屋さんブログ

入社1年経過

昨日嬉しい事がありました
理念経営を始めて、我々の組織(部門)の意味を決めました。

営業部はお客様に良いサービスを提供している自覚を持ち、我々のサービスを広げることによりお客様が幸せになるということ。
すなわち、営業活動は幸せを広げる活動です
そして、どの様に広めて行くかを検討し実践していくのが大切な仕事

技術部というのは、他社には無い複合的な我々のサービスが商品であり、その商品を喜んでもらえるように更なる努力をし続ける、そして職人のイメージを良くして、子供達に将来なりたい職業に選んでもらえるような業界を盛り上げるのが仕事

総務部は、仕事を眈々とこなすのでは無く、営業や技術部には無くてはならない存在、継続的な仕事をやり続ける事は本当に大変で会社を守る大切な存在である。
また、働く全ての人達が気持ちよく仕事をする為の環境を社長と共に作っていくのが仕事

この様に定めて、常日頃から皆に話をしてきています。

これは、それぞれが自分達の仕事を理解して自発的に動かないとやりがいを感じないし意味が無いからです。

しかし、自発的というのが難しい

理念(理想)の方向に少しずつ近ずく為に、我々は一所懸命言葉や態度で示す訳ですが、社員からするとそれが理想だと理解しないとただの仕事や作業が1工程増えるに過ぎないからです。

しかし、昨日大阪の事務員さんから以下のメッセージと共に写真が送られて来ました。

**** メッセージ内容 ****

社長、お疲れ様です。

武智さんが本日入社1年目です。
以前から考えていたのですが、モチベーションUPに繋がる1つのイベントとして何か出来ないかと思い、
大阪はメンバーが少ないですし、懇親会などを行う機会も少なく、予算も余っているので入社日にお祝いとメッセージを贈りたいと考えました。

入社1年目:ハンカチ
入社2年目:靴下
入社3年目:ネクタイ

などなど、そのうちにアイテムにロゴなどを入れても面白いかなーと思ったりもしますが、1年目はハンカチをプレゼントしたいと思います。
ご報告でした。

{044CCE97-8502-42CB-9A05-719AC8597E09:01}


*******


正直、ものすごく嬉しい

少しずつ理想に近ずく
その度に課題が喜びに変わっていく

理念経営の楽しさってこんなところやと思います。

**************** 
励みになります
 クリックをお願いします。



人気ブログランキング

****************

2014年11月22日

ページトップへ